地域の魅力を高める。

  • 2011.03.27 Sunday
  • 10:16
JUGEMテーマ:旅行
 


観光の第一の要素は、「地域の魅力を高める」という能動的な働きかけです。
地域の魅力を高めるためには、その魅力を発見し、活用し、また創造しなければなりません。


まず、その地域に住む人々自身がその地域を愛するような、そうした魅力的な地域にしていくことが大事です。そこに住んでいる人々が誇りを持っていない地域に、ほかから人が来るはずがないのです。
まず、住む人にとって魅力的な「住んでよし」の地域にすることが、地域振興の第一歩です。


新しい観光の定義では、地域の中の魅力づくり、地域おこし、町づくりという運動が中核となります。観光資源となる地域の魅力とは何なのか、各地域はそれぞれに考えなければなりません。
すぐに見当たらなければ、それを探し出し、あるいは作りだす必要もあります。
能動的な働きかけがあってはじめて、地域の歴史や伝統やおかれている環境を見直す行動が、その地域に根付くことになるのです。


観光が地域おこし・町づくりを土台とする以上、効果が定着するには当然に長い時間がかかることになります。地道な努力の積み重ねが地域づくりと集客につながるのです。
観光振興が地域に根付くには一定の時間が必要であるから、観光振興のための実際の活動に重要なことは「持続性」ですので、一過性のイベントではないと、私は考えます。


お問い合わせ:takada■takada-keiei.com(■を@に変更してください)
fecebookはこちら→http://on.fb.me/gJoUfz
コメント
あるマチが観光の素材なりうるためには、観光施策そのものがゴールではダメってことですよね。

観光振興をはかるうえで陥りがちな落し穴。

ただ、自律的かつ持続的なネタが実を結ぶには我慢(;´∩`)も必要やね…
  • かつ
  • 2011/03/27 11:42 AM
そうなんです。最近の町おこしは目先の利益・集客を狙ったイベント系が多く、一部のひとにしか恩恵がいっていないように思われます。もっと地域住民全員で持続して考えていけるしくみを作っていかなければならないのだと思います〜
  • 眦腸輅
  • 2011/03/27 12:53 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

高田雅文ググタス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM